2012年7月10日火曜日

10da141z 斉藤有沙

ゲストスピーカー企画から日が経ってしjまい申し訳ありません。先日は斉藤先生の貴重なお時間を頂戴しお話が聞けてとても有意義でした。私にとって印象に残ったのは、震災時における「メディア」のあり方についてです。震災に関して感じたことに関して、私は「絆」という言葉の押し売りを挙げましたが、他の皆さんも同様に考えていたことがわかり安堵しました。人が当たり前のように享受している事柄の一つに「メディアによる報道」も含まれると思います。それは新聞とは違い、電源を入れるだけで他のことをしながらでも情報を受け取ることができてしまうからですが、それゆえに「押し売り」が他の情報媒体よりも顕著に表れるのだと考えました。また、私はNPO・NGOの活動にも興味があるので、斉藤さんのNPO活動にも興味を持ちました。ゼミ生がそれぞれ多岐にわたる関心事を挙げながらも、すべてを繋げながら議論を進行してくださったおかげて、とても興味深く楽しい議論になったと思います。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿